2022-01-01から1年間の記事一覧

英文法も楽しんで🎵②

前回のbe動詞の文に続いて、一般動詞の文法も、英文法人形を使って教えていきたいと思います。 英語を教えている方なら、 Iam play tennis. になってしまう子の多さは、分かると思います。 そもそも、be動詞と一般動詞を両方同時には使えないんだよ、と教え…

英文法も楽しんで🎵①

中学校で個別支援を希望する子は、2年生からスタートすることが多い気がします。 1年生の間は、友達の目もあるし、自分で頑張ってみようと思ったけど、やっぱり無理だぁーという訳で、支援教室にやって来るようです。 すると、数学だけでなく、英語もちんぷ…

なぜ2X+3Y=5XYじゃないの?

前回に続けて ③同類項の話をします。 の前に、足し算の復習をします。 足し算は、大きな袋。袋のなかに、あれもこれもみんな放り込みましょう。プラスもマイナスも一緒の袋に入れてしまうから、プラスとマイナスは袋の中で戦って、同じ数ずつ死んでしまうよ…

Xと2XとX2乗の話

中学生になって、文字が当たり前のように出て来て、教室では分かったつもりの子も実はよく分かっていなかったりする話。それがXと2XとX2乗ではないでしょうか。(2乗の小さい2がどうしても出せないので、毎回2乗と書きます。見づらくてごめんなさい。) X+X=…

なぜ私は支援員を続けているのか②

前回、支援員にかける私の思いを書きました。が、あれは、中学生の質問への答えであって、私の本当の思いは、もうちょっと違うところにあるなぁ、という気がしています。 脇道その2です。 数年前、息子の友人が14歳で命を断ちました。伝わってきた話では、学…

なぜ私は支援員を続けているのか

今回はちょっと脇道にそれます。 先日、不登校の中学生と一緒に勉強していた時に聞かれました。「なんで先生は、そのお仕事を続けているんですか?」 その答えを今日は書こうと思います。 先に言いますが、長いです。 お時間ある方はお読みください。 そもそ…