2021-01-01から1年間の記事一覧

方程式を楽しく

さぁ、方程式に入りましょう! 教えるほうも教わるほうも、ちょっと身構えてしまいますよね。さて、何から始めましょうか? 私はまず、方程式はクイズだよ、と話します。 分からない数字をXという文字にしました。さぁ、この式のXはな~んだ? 例)2×X=6 , X…

正負の数を使ったゲーム

今回は、正の数・負の数のたし算、かけ算についての実践編です。 プリント学習や、タブレット学習など、純粋に「問題が解けるのが面白い!」と感じて頑張れる子は、ガンガン問題を解いてくれると思います。が、残念ながら、そう感じてくれないお子さんもいま…

正の数・負の数のかけ算 (符号の変化)

前回、正負の数の足し算について書きました。足し算の教え方は、ちょっと自信アリなんです でも、かけ算わり算の教え方は、まだ開発途中という感じで、先日も同業の方に、「正負のかけ算の符号の変化って、どうやって教えてます?」と質問してしまいました。…

正の数・負の数の足し算

6年前、初めて中学校に配属された時に、一番私を困らせたのが、正の数・負の数でした。 正直、自分が中学校で習った時に、苦労した覚えがない。たぶん、小学生のうちに、〈マイナス〉の存在に気付いていたから、中学校で習った時は、「待ってました!」って…

ブログ始めました。

皆さま、はじめまして。 とある公立中学校で支援員をしている、無茶子と申します。自治体によって職の名前が様々かと思いますが、私の市を基準に話させていただきます。 支援員という仕事は、認知度が低いと思いますが、10年くらい前から「インクルーシブ教…