なぜ2X+3Y=5XYじゃないの?
前回に続けて
③同類項の話をします。
の前に、足し算の復習をします。
足し算は、大きな袋。袋のなかに、あれもこれもみんな放り込みましょう。プラスもマイナスも一緒の袋に入れてしまうから、プラスとマイナスは袋の中で戦って、同じ数ずつ死んでしまうよ。数(絶対値)が大きいほうが、生き残るね。
プラス同士、マイナス同士では、戦いは起きません。仲間だからね、戦わないで力を合わせるよ!
では、文字式の足し算を考えてみましょう。大きい袋にみんな放り込むのは一緒ですが、新たなルールが生まれます。
それが、同類項というルールです。
前回書いた通り、文字というのは正体不明な「ある数」で、そのXやYが何個あるかを、2X,3X…5Y,6Y…と係数で表しているわけです。
つまり、3Xというのは、「鉛筆が3本ある」のと同じようなものだと言えるわけです。
同様に、3Yは「ノート3冊」と同じだと思いましょう。
では、皆さんに質問です。
鉛筆3本とノート3冊を一緒にまとめて、「6だ」と言う人はいますか?仮に無理やり数えたとして、単位はどうしますか?
6本冊?
タイトルの
2X+3Y=5XY は、これと同じ状態です。
本来足してはいけないものを、無理やり足している状態なのです。
鉛筆は鉛筆だけで、ノートはノートだけで、リンゴはリンゴだけで、足し算をしてあげましょう。同類項です。
私はこの話をする時は、写真のカードを使います。
表はA、裏はリンゴ。
表はB、裏は本。
表はX、裏はあんパン。
表はY、裏はブタ。
「あんパンとブタ、一緒に数えられる?」と聞けば、「確かに…」と分かってもらえるからです。
また、Xをあんパンにしたのは、X2乗を教えやすいからです。XとX、2つをギューッと掛け算ベルトでまとめると、なんと!アンパンマンに変身しちゃうよ!
XとX2乗を足し算してしまう子には
「あんパンとアンパンマン、足し算して良い?」と聞くと、
「足せない」と答えが帰ってきます。
ついでに、アンパンマンカードを3枚使って、「3X2乗」なんていう、得体の知れない、想像するのが難しい数量を、具体的にイメージしてみるのも良いかと思います。
☆まとめ☆
文字式を教える時のコツは、形の分からないXやYに、具体的な形を与えてしまうこと。
足し算と掛け算のルールを、時間をかけてマスターさせること。
教科書やワークの問題は、すぐに小数や分数が登場してしまうので、自分で問題を用意して、整数の問題をたくさん解かせて自信を付けてあげましょう。「文字は友達🎵」と思えるくらいに。